--年--月--日 --:--


バドミントンコーチングセミナーの開催/2010サマーキャンプ

2010年07月20日 22:48

2010_0720  開催告知!


梅雨も明け、夏もいよいよ本番!
中学・高校生・ジュニア世代のバドミントン関係者の心は、気分も最高潮へと高まるこのごろ・・・と言ったところではないでしょうか。。。^^

しかし、残念ながら予選を終え、来期へ向けて新たな挑戦を始めた諸君!!
無念を胸に刻みながら、前進を誓ったジュニアのみんなに、是非!知って欲しい情報です。

2月にもご紹介した「バドミントン・コーチングセミナー」が、サマーキャンプとして8月にも開催されます。

 バドミントンコーチングセミナー
 「2010年8月 サマーキャンプ・ジュニア&基本技術コース」

 ・開催日 : 2010年8月21日(土)~22日(日)の2日間

 ・会 場 : 千葉工業大学 芝園校舎&体育館
         (大アリーナ・小アリーナ・トレーニング室)

 ・講 師 : 廣田 彰    宮崎大学名誉教授            
          *「バドミントン教本基本編・応用編・Q&A」の著者 「教本DVD制作}

         飯野佳孝  コーチングセミナー専任講師  
          *「バドミントン教本基本編・応用編・Q&A」の著者 「教本DVD制作}
          *2001年~2003年、2005年~2007年「NHKスポーツ教室」出演・指導

         飯野裕子  浜松大学教職課程バドミントン講師
          *2001年~2003年、2005年~2007年「NHKスポーツ教室」出演・指導

 ・主 催 : 習志野市バドミントン協会

 ・共 催 : 千葉工業大学

 ・主 管 : コーチングセミナー事務局・千葉工業大学バドミントン部

 ・申込み締切日 : 2010年8月5日まで ( ただし定員に達し次第締め切ります。 )

 ・募集対象 :
  ジュニアコース(40名)/小学校4年生~中学1年生までの選手と指導者
  基本技術コース(80名)/中学2年生~社会人の中級レベル以上の選手と指導者
  <狙い> 
  ジュニアコース
     /ジュニアでマスターすべきネット際の技術を中心に練習し、将来の武器とする。
  基本技術コース
     /オーバーヘッドストロークの技術を中心に練習し、技術を生かした戦法をマスターする。

  IMG_5240_320.jpg  IMG_5254_320.jpg

講師・飯野佳孝氏のコメント

 『 コーチングセミナーは過去、ジュニア選手の参加が多かったので、
  今回初めてジュニアコースを設けました。
  子供のうちに基本技術と素早い動きを身につけることは非常に重要です。
  今回は特に肩から下で打つ技術を中心に練習します。
  基本技術コースはオーバーヘッドストロークを中心に練習をします。
  技術は選手のストロークをハイスピードカメラで撮影したものを見てもらいます。
  自身のフォームをスローモーションで見ることが出来るため選手自身が
  長所・短所を理解できるいい機会になるでしょう。 』 (飯野氏)


その他の詳細な情報は、以下のリンクから。
 
  開催要項 ・ カリキュラム ・ 参加申込書

  会場案内図 ・ 宿泊案内




日本ブログ村・バドミントン


blogramランキング参加中! 

告知!・「写真手裏剣データの引渡し(本人限定!)」2010年6月末から始めました。

先日、飯野夫妻のご指導を自分の目でみる機会に恵まれました。

それまで私は、NHKの番組バドミントン教本(DVD)では飯野さんの指導を拝見していましたが、直接指導を受けた印象は、ある意味では全く違いました。

講習会とDVDとの大きな違いは、ズバリ!「対話型」の指導だということです。

指導対象の選手のクセや、弱点を瞬時に見極め、そのクセを矯正してゆくのに、選手との対話を積極的に繰り返されます。
選手への説明に使用される「ハイスピードカメラ」の映像は、対象の選手本人をその場で撮影したもので、映像を選手と一緒に観ながら、客観的に選手が飯野氏の指導を理解できる・・・そして選手たちは曖昧な言葉でなく、明快な改善のための答えを“その場”で得ることができる。
これには目から鱗が落ちるような衝撃を受けました。

また、DVDではどちらかと言うと無表情(??失礼します。^^;)飯野さんですが、指導の合間に見る事ができる“飯野スマイル(命名Michi_Papa)”は、選手たちの緊張を解しうちとける強力な武器です。^^
一方で、DVDでおなじみの裕子さんの物腰の柔らかい、カツゼツの良い選手たちへの語りかけ“裕子トーク!(命名Michi_Papa)”は、会場の空気を明るく盛り上げます。^^
(飯野さん、裕子さん。勝手に命名してごめんなさい!)

私がご指導いただいた講習の内容は、事前に指導者の方が感じていた選手たちの弱点をお伝えし、その点に重点を置いたもので、セミナーで行なう内容と比べると“ごく一部”のものだったようです。
しかも時間的にも制限があり、3時間という短時間なものだったにも関わらず、参加した選手たちに大きな変化が見て取れた事は、私にとって大変強い衝撃でした。

別れ際に「今度は千葉で!!」とお誘いを受けたMichi_Papaですが、8月21日・・・全中が・・・・汗

しかし、必ず講習会へ参加してみたいと強く感じずには居れない私です。


情報:Michi_Papa


日本ブログ村・バドミントン


blogramランキング参加中! 

告知!・「写真手裏剣データの引渡し(本人限定!)」2010年6月末から始めました。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


