--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真手裏剣データお渡しします。(ご本人限定です!)

2010年06月25日 02:25

2010_0625


>写真手裏剣活動における一つの悩み

2007年からスタートした写真手裏剣活動
この約3年半で、多くの方々との出会いを得ることができました。

  本当に、ありがたいことです。

IMG_7620_600.jpg

その一方で、これまで撮影したデータ管理の方法が、一つの大きな悩みとなりつつあります。

現在、仕事用のパソコンの脇には500G~1000Gのハードディスクが5基並んでいます。
そして、その中身の70~80%は「写真手裏剣」として撮り貯めた写真データなのです。

最近は毎年1台を追加する状況で、機材が高解像化するのと呼応して、データ容量も膨れ上がっている状況です。

これらの作品データは、頑張っている選手たちの一瞬を納めた「タイムカプセル」のようなもので、以前述べた事がありますが、写真手裏剣活動を終える時に、個展のような場を設け、会場に来てくれた本人にその場で写真をお渡しして幕を閉じる。・・・そんなことを考えています。

そんなファイナルはおいといて、切実な問題は、データの長期保存の方法です。

ご存知のとおり、ハードディスクの寿命は意外に短く、かといって全てをDVDにバックアップするには膨大な量になっています。
その為に、何らかのトラブルが生じた場合、データが消失するという危険性が、年を追うごとに増えているのが現状です。


そこで今回、悩んだ末にお知らせしたいのが「メールでの本人へのデータ渡し」というものです。


<<詳細な情報は以下へ続く>>

日本ブログ村・バドミントン

blogramランキング参加中!

>連絡いただいた本人(またはパパ・ママさん)へ、データを!


実は、これまでも写真手裏剣(2Lプリント紙)に同封した手紙に記載したアドレスに、お礼などの御連絡いただいた方には、お渡しした写真のデータ以外にも、プリントはしていないその選手が写った他の写真のデータがある場合は、そのデータも一緒にメールにてお渡ししてきました。(もちろん、無料です。)

お渡しできた方々のデータは、私の考える役目を終えたと言えます。
言い方を変えれば“いつ消えても大丈夫!”ということです。

そういう意味で、これまで写真手裏剣をお渡ししてきた延べ約2450人(約3950カット)の一部の方だけでも、お手元にデータをお渡しできればと考えています。

おそらく、写真手裏剣を手にした全ての方々がこの記事を目にするわけではないでしょう。

偶然この記事を見た方にお願いです!

知り合いで写真手裏剣」を貰ったことがある!という選手をご存知でしたら、この情報をお伝えください。

少しでも多くの選手たちへデータをお渡しできるように勤めたいと考えています。

受渡しのためのメールフォームを以下のリンク先に用意しました。

受け取ったことがある!という方。是非!ご連絡ください。


  写真手裏剣データ、受取希望!メールフォーム (本人限定です!)


くれぐれも、ご本人(またはパパ・ママさん)限定!!です。

写真データは個人情報ですので、ご本人、もしくは家族の方にしかお渡しいたしません。

また、お渡しするデータは、メールでの送信を予定していますので、JPGへ変換したもの(1MB程度/枚)になります。

以上の方法でのデータ受渡しは、もちろん全て無料です。

ただし、要望者の数など状況により、メールへの返信に少しお時間をいただく場合があります。ご理解ください。^^;



>再度出力を希望される場合・・・

しかし、保管しているデータはRAWという形式のもので、これはフィルムカメラでいうネガのようなもの
メールでお渡しできるJPG以上に高解像のデータです。
高解像ですのでデータが重たくて、しかも画像を表示する為に特殊なソフトが必要です。

RAWデータは専用のソフトでしか操作できませんので、より綺麗な画質のものが欲しいという方は、A4サイズまでは私のほうで画質調整しながらプリンターでのプリントが可能です。

こちらも“ご本人限定”として「A4サイズ出力>額装(アルミフレーム/シルバー)」して、実費にて後日送付いたしたいと思います。
  出力仕様 [ プリンター:はCANON/MG6130、印画紙:富士フィルム/画彩PRO・A4サイズ ] となります。

  2010_1110追記:2010年10月にプリンターを新調いたしました。
  今後しばらくは、これまでのMP600を買い替え、MG6130にてプリントいたします。

その場合は 

  フレーム代+プリント代で1,000円(送料は別途)
  [ 大会会場などでお会いするときに直接手渡しでかまわない場合は、送料は不要です。 ]

とさせていただきます。


出会いを授かった、より多くの選手たちの手元に、データをお渡しできる事を祈ります。。。


2010_0625
Michi_Papa^^


日本ブログ村・バドミントン

blogramランキング参加中!

写真手裏剣WEBサイト

Fotologue/BAD_FHOTO~羽球の行方~ 





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。