--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ABC大会福岡県予選結果(新聞掲載分)

2010年06月18日 23:38

2010_0614 西日本新聞掲載記事より

全国で8月に開催される「第11回・全国小学生ABCバドミントン大会」の為の予選会が開催されているが、私の住んでいる福岡県でも6月5日に開催され、全国への切符を手にした選手たちが決定した。

現在のところ、県協会のホームページに結果の掲載が無いので、詳細な結果は県協会の公開を待つとして、地元紙に掲載された結果のみ以下へ記載したい。

 <男子>
  Aグループ 1位・久場圭介(岡垣Jr)  2位・河野敦鉱(岡垣Jr)
  Bグループ 1位・石橋陸(岡垣Jr) 2位・山崎孝樹(岡垣Jr)
  Cグループ 1位・八岩慎之介(海老津Jr) 2位・佐藤陸生(三宅Jr)

 <女子>
  Aグループ 1位・松山奈未(岡垣Jr) 2位・宮原美樹(岡垣Jr)
  Bグループ 1位・目野穂乃香(瀬高Jr) 2位・鬼塚千花(JBC小倉)
  Cグループ 1位・八色舞(JBC小倉) 2位・川床美都希(岡垣Jr)

各クラス1位の選手のみが8月13日~15日に熊本県八代市で開催される本戦への出場権が与えられる。

IMG_5255_625.jpg

 第11回・全国小学生ABCバドミントン大会・ホームページ(連盟HP内)

全国の各県ごとに、予選が開催されており、6月30日の登録締め切りまでに、各県の代表が出揃う見通し。

ジュニア世代の選手たちは、いよいよ夏へ向けたシーズンへと突入する。


日本ブログ村・バドミントン

blogramランキング参加中!
福岡県におけるABC県予選は、多くの選考会を兼ねています。

 1)県強化メンバー選考会>Aグループ・ベスト8およびBグループ・2位以上
 2)JOCジュニア新人の部予選>Aグループ・ベスト4は県予選へ
 〔3)ジュニアグランプリ小学生代表>Aグループより〕

今年に関しては3)のジュニアグランプリは、開催日が全小の九州ブロック予選と重なる為に、出場を辞退することが協会ホームページにて報じられました。

しかしABCの代表選考だけでなく1)・2)の選考のために駆けつけた選手たちのために、出場登録する選手たちの数が激増しています。
また、福岡県のABC予選会には、それに至る下部の予選会などは実施しておらず、協会へ登録している小学生であれば誰でも出場できるという事も理由の一つでしょう。

いずれにしてもこの予選会が、福岡県の小学生たちにとって、大きな意味を待つ大会であることは間違いありません。


ちなみに、中学生にとって同じ意味を持つ大切な試合は「JOC大会県予選/ジュニア新人の部(中学1・2年生対象)」です。
全日本ジュニアバドミントン選手権大会」への代表選考会がまさに「中学生県強化メンバー」の選考会を兼ねています。
こちらは県予選の前に各地区ごとで予選を行い、各地区の上位8名(男女計16名)が県大会へ集います。
県大会には、先ほどのABC予選でAグループ・ベスト4の小学生も出場し、小学5・6~中学1・2年というJOC本戦に合わせた他に無い独特の年齢カテゴリーで試合が行なわれます。
今年の「JOC福岡県予選」は明日(6月19日)行なわれます。


このことは、ジュニアバドミントンに関わる指導者の方々はよくご存知ですが、保護者や一般の方々にはあまり認識されていないことだと感じます。


福岡でバドミントンを頑張っているお子様をお持ちのパパさん・ママさんは、是非!頭に入れておきたい情報だと思います。。。


情報:Michi_Papa



<久しぶりに・・・・>

久しぶりにフロアへは降りずに、観客席から試合観戦しました。

・・・前日に徹夜の作業があり、体育館の暑さに体調が負けたせいもあったのですが・・・・。^^;



この予選会だけは、いつもじっくり観戦することに徹する!と決めています。

じつはフロアからの撮影をする大会は、熱戦を近くで観ることが出来ますが、一方では全体の試合を満遍なく観ることは難しく、カメラのファインダーを覗くたびに試合の流れが分らなくなるのです。

今予選会では観客席から、全コートの試合をじっくり魅入ることができましたので、今まで気づかなかった元気な選手や、急成長している選手たちのプレーを沢山見ることが出来ました。^^

おかげで私の頭の中には、夏へ向けてのデータが、しっかりと刻まれました。^^

また、試合会場で元気な選手たちを見かけたとき、キラリと光るベストショットにチャレンジしたいと思います。。。


Michi_Papa^^

日本ブログ村・バドミントン

blogramランキング参加中!

写真手裏剣WEBサイト

Fotologue/BAD_FHOTO~羽球の行方~ 



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。