--年--月--日 --:--


バドミントン競技規則2010-2011(赤本)が無料ダウンロード!

2010年06月14日 20:34

2010_0614 日バHPにて

バドミントンを競技として関わるもの全てに、おおいに影響を与えている「競技規則(通称・赤本)」。

誰もが一度は読んだことがある?だろう。

しかし、購入するには協会を通じて1000円(送料は別)という事もあって、審判講習会等で手にした方々が殆どだろう。

かくいう私は、全日本実業団の参加者からパンフレットと共に戴いたことが、この競技規則を初めて触れた切っ掛けだ。^^;

手にした実感は、この薄さ、大きさで価格1000円は・・・・高い!!!と感じたものだった。

その「赤本」が現在、日本バドミントン協会のホームページにてPDFデータでダウンロードできるので、まだ見たことが無いという諸君は、是非!!手にしてもらいたい。

中を良く見ると、競技に関するルールはもちろんだが、国内一種大会の各出場資格や、大会会場の明るさ、天井の高さ、大会運営に必要な役員の配置まで・・・日ごろ何気なく観戦している大会の裏側が記載され、非常に面白い読み物であることに改めて気づく。

是非!この機会に一読することをお勧めしたい!^^


  協会ホームページ

  競技規則2010-2011(PDFデータ)

pdf_2010-2011_600.jpg


情報:Michi_Papa^^

日本ブログ村・バドミントン

blogramランキング参加中!

写真手裏剣WEBサイト

Fotologue/BAD_FHOTO~羽球の行方~ 



コメント

  1. Michi_Papa | URL | l18yNLao

    >kyororin55 さま

    お久しぶりです。^^
    1000円の経費削減!
    ラッキーですよね。^^

  2. kyororin55 | URL | -

    グッドタイミング!!

    ちょうど新しいのを購入しなくてはと思っていたところです。嬉しい情報でした。

  3. Michi_Papa | URL | l18yNLao

    >バド小僧さま

    宮崎県の状況を知り、おそらく多くの方々が驚いていると思います。
    九州の私は近県ですので、つぶさに情報がありますが、殆どの方々は、口蹄疫の情報は、最近の新政権の話題と参議院選挙の話題でかき消され、マスメディアの対応も終結したとばかりに冷ややかな印象を受けてなりません。
    東国原知事のブログやTwitterでは口蹄疫の情報が毎日発信され、宮崎でいまだに殺処分が続けられている状況を発信し続けておられます。ネットでは、酪農・畜産農家では戦いの日々が続いている事が、毎日沢山の畜産農家の方々の言葉で語られています。
    それにとどまらず、バドミントンだけでなく全ての中体連行事を含めて、経験の無い大きな問題になっていることに、メディアはもっと注目すべきだと感じます。

    練習環境を確保する事もそうですが、各競技団体は、せめて宮崎県選手への大会へのエントリー期限の延長など、すぐにでも出来ることは実施すべきです。
    体育協会傘下の中体連、高体連、各スポーツ競技団体に関わられる方々も大変な毎日だと思いますが、口蹄疫に屈せず果敢に立ち向かっている宮崎のスポーツ選手たちへの、心ある対応をよろしくお願いいたします。

    バド小僧さんのブログへの情報、拝見しています。
    リンクなど貼らせて戴きながら、情報発信のお手伝いをさせていただきたいと存じます。

    頑張れ!宮崎! ガンバレ!宮崎バドっ子たち!


    Michi_Papa

  4. Michi_Papa | URL | l18yNLao

    >o-jr.t.m.mamaさま

    コメントいただきありがとうございます。
    3級審判員・・・なるほど。会場でブレザー姿のo-jr.t.m.mamaさんをお見かけしましたね^^
    このPDFデータの公開は、ここ最近の日バ活動の中ではピカイチの仕事ではないかと思います。
    競技普及の為には、こうでなくては・・・
    書籍としての販売は、従来どおり審判講習会での受講料とセット!!でいいのですから。
    このような素晴らしい施策を、これからもおおいに期待したいですね。
    Michi_Papa

  5. バド小僧 | URL | -

    大変です

    宮崎市口蹄疫被害により公共施設使用中止

    体育館使えず練習出来ません!

    小学生はABC予選が未定(19日小学生連盟会議)、中学生は

    中体連地区予選できてない地区もあります。(県大会?)

    辛うじて、高校総体終わりました。

    初めてのケースで各クラブ途惑いです。

    バド小僧も各クラブに連絡です。

    子供達に練習をさせたいです。

  6. o-jr.t.m.mama | URL | aF03qbSI

    見ましたよ。

    競技規則は意外におもしろいのです。私は子供のためになると思い、3級審判の資格をとりました。その時に頂いたのですが、小・中生用で緑A4サイズでわかりやすいのもあるんですよ。私は緑のが欲しいですね。どこにでも売ってあるわけではないので、協会の方にお願いをして取り寄せるしかなかないのでは?時間もかかりますしね。もう少しバドミントン協会の活動がオープンにわかるといいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


