--年--月--日 --:--


山田和司、ヒダヤットを撃破!/スイスオープン2010

2010年03月19日 17:07

2010_0318  スイスオープンスーパーシリーズ2010

ベスト8が出揃った18日、多くの日本代表が準々決勝へ駒を進めた!

MSの山田和司日本ユニシスWR44位)がインドネシアのスター選手・タウィック・ヒダヤット現WR3位)を2-0(21-15,21-12/0:33)という一方的な展開で撃破。自身スーパーシリーズでは初となるベスト8進出を果たした。

山田は終始攻めの姿勢を崩さず、格上のタフィーに対し堂々とした攻撃で圧倒し、15本、12本のストレートでアテネ五輪の金メダリストを撃破!見事、準々決勝への進出を果たした。

くしくも隣の第3コートでは、先日の全英オープンで準Vに輝いた田児賢一が先にプレーを開始するも、田児は中国のDU Pengyu (現WR20位)にあえなく敗退。コートで明暗を分ける形となった。

全英での活躍で、一躍世界からの注目を集めた田児だが、連戦の疲労からか明らかに精彩を欠いたプレーが目立った。DUのスマッシュを連発する強攻に対してリターンのミスも目立ち、調子を取り戻すことができぬまま0-2(12-21,18-21/0:44)で試合を終えた。

ベスト8へ進出した日本人選手はWDの末綱・前田組藤井・垣岩組、MDの平田・橋本組、MSの山田和司の4組。

活躍に期待したい!!!

 kazushi_image2.jpg

 

今大会、試合の同時中継を、ネットにて配信されており、PCでライブスコアと並べて視聴するとわかりやすく、試合を満喫することができるだろう。

  ライブスコア   LIVE動画配信

どちらも、試合が行われている時間帯だけ有効なリンク。日本時間で22時~30時(翌朝6時頃)に配信中!見逃すな!!^^

ネットでのリアルタイムの動画配信サービスは、2007年インターハイ佐賀2008年のインターハイ埼玉等のインターハイにてバドミントンを含多種目で見ることができたが、それ以外の国内でのバドミントン競技会では私の記憶にない。

バドミントン競技に関しては、国内一種大会の一部だけでもこのような試みがなされても、違和感がない時代だということを強く実感する出来事だ。

ネットTVと言っても馬鹿にできない。

コートでの選手の息遣い、駆け引き、そして勝利の瞬間の表情まで、まるで会場にいるかのようにわかる。

ライブスコアとの連携でリアルタイムで試合分析しながら観戦!・・・なんてことも充分可能!

私は、常々「マイナースポーツの普及の決め手はNETにあり!!」と叫び続けているが、テレビメディアほどお金をかけずに、“今、NETでできることを実践する!”という意味では良い事例ではないだろうか。

スコア管理や、試合記録の履歴、ランキングサービスは、これまでBWFを中心に行われていたものが、本格的に「Tournament Software.com」へ移管され始めた模様。同様に、写真や動画といった映像資料の活用とストックのあり方を考えることは、バドミントン競技の歴史を万人がわかりやすく構築してゆくことに他ならない。このような動きが世界規模で進んでいる今、国内でも新たなことへチャレンジする事が協会を中心に求められているのだと感じざるを得ない。

・・・すごい時代になったものだと痛感する。

先日の全英オープンでも、試合の経過は試合終了10分後には写真付で記事が更新され、多いに驚かされた。TVメディアとおなじレベルでネットユーザーへの配信を心がけるヨーロッパの風潮がうかがえる。

現在のところ、ネットでの動画配信サービス「USTREAM」やスコア・試合履歴管理の「トーナメントソフトウェア」など、ヨーロッパ地域でのインフラとして発達したものが多いが、アジア地域でも今後の展開を期待したい。

世界中の試合が、常時、ネットで観戦できる時代も、意外と近い未来なのかもしれない。

日本で新たな風を巻き起こす、そんな企業の登場は・・・・あると思います!^^ (頑張れ!S&N!!)

 


試合詳細は以下へ続く

 日本ブログ村・バドミントン ・・・バドミントン関連の多くのブログが登録されています。

 大会公式HP(英語版)  BWF内大会ページ  派遣日本選手団  

 トーナメントソフトウェア   ドロー

 予選 / MSQ  WSQ  MDQ  WSQ  XDQ

 本戦 / MS   WS   MD   WD   XD

 ライブスコア

 LIVE映像(動画) NEW! ・・・2010_0318:トオルくん情報より拝借しました。^^;

 「ライブスコア」と「LIVE映像」を並べてみれば、PCが試合会場のように!!!

 日本とスイスとの時差は8時間

 「 現地(スイス) 12:00~ 」 = 「 日本 20:00~ 」

頑張れ!JAPAN!!

 

情報:Michi_Papa

日本ブログ村・バドミントン ・・・バドミントン関連の多くのブログが登録されています。  

スポーツ広場

写真手裏剣WEBサイト

fotorogue/BAD_FHOTO~羽根の行方~

 



コメント

  1. Michi_Papa | URL | l18yNLao

    >どかん さま

    はじめまして。^^
    僕も、このシステムを見たときに、大変衝撃を受けました。
    ブログでは勝手なことばかりを述べており、つまらない内容で申し訳ございません。^^;
    宜しくお付き合いください。

    Michi_Papa

  2. どかん | URL | -

    すごい!!いま感動しています。まさか遠くスイスの試合が生で見られるとは!思わずコメントさせていただいてしまいました、教えていただいて感謝します。
    私は名古屋在住のやや中年?バドミントンプレーヤーです。いつも楽しくブログ拝見しています、これからもいろいろ教わりたいと思っています、頑張ってください!

  3. Michi_Papa | URL | l18yNLao

    >トオルさま

    おそらく、貴方の頭の中では、バドミントン界を取り巻く未来像に関して、様々なことが思い描かれている事ではないでしょうか?
    S&Nのご活躍を、もの凄ぉ~~く期待しておりますヨ。^^

    Michi_Papa

  4. トオル | URL | -

    こんにちは

    USTやTwitterを活用したビジネスモデルが
    どんどんでてくるんでしょうね!
     
    なにか面白いことできるといいんですが(☆。☆)

    あ、遅くなりましたが全中のご指摘ありがとうございます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


