--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米倉加奈子プロジェクトin福岡!報告です。

2011年06月03日 17:13

2011_0601 福岡市民体育館にて

「元ナショナルチームでアジア大会優勝!&オリンピック2回出場!!
 現在、ナショナルチームコーチとして、選手に帯同し世界を転戦中の、
 あの!米倉加奈子さんが来福!」

IMG_9492_450.jpg 
IMG_9405_337.jpg IMG_9498_337.jpg 
IMG_9508_450.jpg 

 「スポーツで被災地に元気を送ろう!」を合言葉に、全国各地でチャリティーバドミントン講習会を実施中です。
活動の様子はブログにて随時更新されています。^^

 米倉加奈子の「ヨネカナ夢叶!」

前日は山口で福岡では、市民体育館での講習(午前・午後の部)の後に、地元ジュニアチームへの訪問・・・
実に夜中の10時まで・・・そして翌日は鹿児島へ・・・
かなりのハードスケジュールだった事でしょう。

私が取材に伺ったのは「福岡県レディースバドミントン連盟」が後援とあって、参加者は主婦の奥様方!
目的は復興支援に関する活動の情報交換。
彼女の知る情報を貰いたい、そしてジュニアの状況を伝えたい。
そんな思いで主催者のスリーエス・副島代表へ取材を依頼しました。

 ・主 催 / ラケットスポーツ専門店スリーエス

 ・後 援 / 福岡県レディースバドミントン連盟

 ・協 賛 / ヨネックス株式会社・株式会社ゴーセン・ミズノ株式会社

 ・期 日 / 2011年6月1日
         午前の部:09:30~12:00 
         午後の部:13:00~15:30

 ・会 場 / 福岡市民体育館

日ごろ、ジュニアを中心に写真を撮っている私ですが、レディース団体の写真は昨年の全日本シニア以来。
ママさん達の迫力に圧倒されっぱなしのMichi_Papaでした。

講習会のサポートに駆けつけたメンバーも凄い選手ばかり!
 
コーチングスタッフ 

  米倉 加奈子 ( ダイドードリンコ株式会社 )

  副島 浩史 ( スリーエス 代表 ) 

  武田 信一郎 ( スリーエス 所属 ) 

  赤尾 美代 ( ヨネックス株式会社 ) 

  岡田 淳 ( 株式会社ゴーセン ) 

  梶原 由妃 ( 株式会社ゴーセン ) 

  佐海 健太 ( ミズノ株式会社 ) 

  赤尾 亜紀 ( 元ヨネックス ) 

IMG_9590_225.jpg IMG_9858_225.jpg IMG_0001_225.jpg
IMG_9822_225.jpg IMG_9624_225.jpg IMG_9796_225.jpg 
IMG_9830_225.jpg IMG_9978_225.jpg IMG_9705_225.jpg 

参加者を全員コートの中に入れて、正面からヨネカナコーチのショットを見る!?というイメージトレーニングは、ショットの度に「お~~~~!!」という歓声がわき上がりました。^^
また地元の民放「RKB毎日放送」の服部義夫アナウンサーが密着取材!
実は、福岡のマスメディアで、この方ほどバドミントンを愛してくれている方は居ません。
このブログでも紹介した「ドリームマッチ2010」を番組として実現したのは彼のバドミントンへの情熱があってこそ!
「是非!会場へ!!」と、前日の深夜にメールで連絡を戴きました。。。^^;
服部アナウンサー!有難うございます。^^

IMG_9693_225.jpg IMG_9743_225.jpg 

エキジビジョンでは 「 米倉・武田組 VS 赤尾姉妹 」という、ファンが喜ぶマッチメイク!
副島さんナイスです!^^

 IMG_9995_225.jpg IMG_9997_225.jpg IMG_9929_225_20110603175406.jpg 
IMG_9518_225.jpg IMG_9956_225.jpg 

印象的だったのは、赤尾美代選手が、本当に嬉しそうだった事。^^
いつもジュニアの前では厳しいオ〇コーチ(!)・・・・の彼女ですが、コートを楽しそうに見つめながらはしゃいでいる姿が、実に良かった!!
これもヨネカナさんと、急遽、駆けつけてくれた妹の亜希さんのおかげでしょうか。^^;
姉妹揃って撮ったスナップを、カメラでチェックして「私たち、やっぱり似てないよねぇ・・・」と二人でつぶやいている姿は微妙に面白かったです。^^;
亜希選手!ご結婚、おめでとうございます!!
美代選手!チビッ子たちの気合コーチング!またよろしくお願いします!!!

IMG_0068_450.jpg 

また、ヨネカナさんと直接お会いして話すのは、実は3度目。
まだ彼女が選手時代に、試合会場で一言二言話す程度でしたが、じっくりお話しさせて戴いたのは今回が初めてです。
震災直後、このブログを見て福島の状況を心配してメールをくれたのが彼女でした。

 被災地ではスポーツは二の次。
 無力さを痛感しました。
 しかし、被災地へバドミントンで「元気を送る」こと。
 「バドミントンの火を絶やさないこと。」
 「元気なところから、元気を!活力を持ち、出来る事を丁寧にしてゆく・・・」

彼女の言葉で、熱い思いを参加者へ語ってくれました。

福岡では、メディアを通して映像は入ってきますが、被災地の現状を理解している方はまだまだ少ないと感じます。
「震災の実感が無い」という方も多いでしょう。

米倉さんのような活動を通じて、一人でも多くの方々が、被災地への復興を後押ししてくれる有志が得られる事を心から望みたいです。

講習会では股関節まわりのひねりを意識したストレッチに始まり、肩甲骨をしっかりと使ったオーバーヘッドショット>クリア>スマッシュ>デモンストレーション・・・
参加者は一様に「キツイ!!」と連呼していました。^^;

皆さん、お疲れ様でした。


2011_0603
報告:Michi_Papaでした。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>

被災地からの支援要請の声、全国各地からの支援提案をお待ちしています。
Banner_450.jpg  
badsien_siennokoe.jpg badsien_sienteian.jpg 

また様々なバドミントン関連情報はブログ村でもご覧いただけます。 

 (ただし、上記のブログ村へのリンクは、クリックするとランキングにカウントされます。
カウントされずにリンクする方法が分らない・・・と言うのが正直なところです・・・。
ちなみにランキングサイトの「日本ブログ村」は、私のバドミントン関連情報の収集場所でもあります。
今日現在240サイトの登録があり、こんなにまとまった数のバドミントンブログを縦覧できるのはここくらいです。
私は、ブログ開設以来、ランキングよりもその登録数や登録されたブログに興味があり、バドミントン関連ブログへのリンク集として使わせていただいています。  Michi_Papa )

日本ブログ村・バドミントン バドミントン関連ブログが多数登録しています。

blogramランキング参加中! 構成が面白いランキングサイトです。
 
Fotologue「BAD_PHOTO/羽根の行方...」 


告知!・「写真手裏剣データの引渡し(本人限定!)」2010年6月末から始めました。 

追記 : たくさんの写真手裏剣のデータ受渡し希望のメールを戴いています。データ整理後に随時送信いたしますので、今しばらくお待ちください。少しでも多くの方々へデータをお手元へお渡しできるよう、頑張ります!! 



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。