--年--月--日 --:--


2011_0501収集実施大会/筑後地区小学生交流会・報告です。

2011年05月02日 04:09

<2011_0501・収集実施大会報告>
 2011_0502・収集大会を終えての問題点を追記しました。

 以下の大会にて初めての用具収集を実施致しました。
 「第9回・筑後地区小学生バドミントンン交流大会
  ・日時:2011年5月1日・9:00~16:00
  ・会場:柳川市民体育館
  ・主催:筑後地区小学生バドミントン連盟
  ・収集担当:福岡集積地/バドッ子支援の会・高嶋

 大会では、監督者会議にて資料を配布、開会式で趣旨説明を皆さんへさせて戴く事が出来ました。
 考えていた言葉の半分くらいしかお伝えできなかったと思いますが、まずは活動を知って戴きたいという事を説明いたしました。
大会開催中に本部席の一角を「バドッ子支援の会・受付コーナー」として設営して戴きました。
事前周知はブログとホームページだけだったにもかかわらず、実に沢山の方々からバドミントン用具をお預かりする事ができ、ご協力に心から感謝いたします。
IMG_7036_225.jpg IMG_6590_225.jpg 
IMG_6441_337.jpg IMG_6816_337.jpg  

道具をお預かりする際に、皆さんから被災地の同志バドッ子たちへのエールを「メッセージカード」へ綴って戴き、ラケットをはじめウエアなどの「愛着深い道具」に添えて、一緒にお預かりしました

ラケットを預けてくれたある子の
「このラケットをよろしくお願いします。」
と書かれたメッセージカードに、思わず胸が熱くなりました。

そう、この活動のもう一つの意味は、単に道具という「モノ」を被災地へ送るだけではなくて、道具を託してくれたバドッ子たちの思いを伝える事。
遠く離れ、直接は会った事もないバドッ子達の心を結んであげること。
今は「○○県のAちゃん」と書かれたメッセージだけで顔も分からないけれど、お互いにバドミントンを続けていたら、いつかそのメッセージが道具という一本の線で道具のオーナー同士を結びつけてくれるかもしれません。

「道具が結んでくれる二つの心」

そんな思いを、今後の活動のテーマの一つとして展開してゆきたいです。

IMG_7294_225.jpg IMG_7285_225.jpg IMG_7280_225.jpg 
IMG_7295_450.jpg IMG_7286_225.jpg IMG_7290_225.jpg 

また、告知から僅か1週間だったにもかかわらず、地元の筑後地区のジュニアの皆さんをはじめ、隣県の佐賀から駆けつけて戴いた川上ジュニアOBのT夫人・姉妹さんとN家ご夫妻、岡垣ジュニアのTママさんとMちゃん。
筑後地区以外からも会場まで車を飛ばして道具を持って駆けつけてくれた事に、大変驚かされたと同時に、活動への深いご理解に心が震えました。
本当に有難うございました。
また、戴きましたTシャツやウエア・短パンなどは、柔軟剤などで清潔に保たれていて、皆さん奇麗に折りたたんだものばかり・・・
「衣類」という、香りにはデリケートなアイテムだけに、被災地の方々への細やかな心配りに感謝いたします。
未使用の新品のモノも多数お預かりしました。
(Tママ、凄い数のTシャツとウェア・・・大変だった事と思います。いつも、ママさんの情熱には頭が下がります。)

今回、会場でお預かりした用具の全リストです。

 ・ラケット/ 12本
 ・シューズ/  3足(20.0、23.5、25.0)
 ・ウエア(上)/ UNI:J140×3・SS×6・S×4・O×1(計14着)
         ladie:S×3・M×5・L×2(計10着)
 ・Tシャツ/   UNI:J120+140×5・SS×9・S×16・M×8・L×4・LL×1
         (計43着)
         ladie:SS×4・S×3・M×3・L×2(計12着)
 ・短パン・ハーフパンツ/ 130×3・SS×5・S×2・M×2・L×1・
            ladie61cm×1(計14着)
 ・ラケットバッグ/ 2個
 ・ウォームアップ・上/ S×1・M×3・L×1・O×1(計6着)
 ・ウォームアップ・下/ L×1・O×3(計4着) 
 ・シューズケース/ 4個
 ・スポーツタオル/ 6個
 ・フェイスタオル/ 2個
 ・靴下/ 22~25×7・25~28×3
 ・グリップテープ/ 10個
 ・その他/ 
  テーピング 2本
  教本(シャトル博士のバドミントン教室)1冊
  リストバンド 1個

 以上、先程、ようやく集計を終えました。

 
初めての「収集実施大会」という事で、今大会の一つの目的は問題点の洗い出しでした。
今大会の経験を他地区での実施へ向けて改善したい考えです。

今回の収集した道具は主に「石巻市」へ送付いたします。
今後の収集品については「岩手県」「福島県」へと分散させながら、同時に3か所への物資輸送を試みる予定です。

まだまだ先が見えませんが、引き続き全国の方々のご協力を、心からお願い申し上げます。


2011_0501
バドッ子支援の会・高嶋誠司

追記:
大会後の事務局に、SSSの武田君が配送用の「段ボール箱」の差入れに来てくれました。^^

IMG_7253_450.jpg 

日本バドミントン専門店会では、米倉さんを中心に道具の支援を開始しています。
全国各地にネットワークをもつ組織力が頼もしいです。
バドミントン競技にシフトした被災地支援という視点、「バドミントンの火を守ってゆきたい」という思い、やはり熱い人です。
6月1日には福岡にてチャリティー講習会が開催されます。
詳しくはラケットスポーツ専門店・スリーエスまで!
僕も6月1日には米倉さんへ会いに行きます!^^

それぞれが、それぞれの立場で出来る支援・・・まだまだ必要です。
復興への道のりは始まったばかりですから。

>>>>>>>>>>>>>
2011_0501 追加掲載
日小連ホームページにて

「第12回・ABC大会」 「第27回・若葉カップ」の大会要項が発表されました。^^

 1.「第12回・ABC大会
   大会要項 ・ 推薦選手名簿 ・ レセプション要項

 2.「第27回・若葉カップ
   大会要項 


情報/八代市・Yさんより(お電話、ありがとうございました。^^)
>>>>>>>>>>>>>


被災地からの支援要請の声、全国各地からの支援提案をお待ちしています。
badsien_banner.jpg
badsien_siennokoe.jpg badsien_sienteian.jpg 

また様々なバドミントン関連情報はブログ村でもご覧いただけます。 

 (ただし、上記のブログ村へのリンクは、クリックするとランキングにカウントされます。
カウントされずにリンクする方法が分らない・・・と言うのが正直なところです・・・。
ちなみにランキングサイトの「日本ブログ村」は、私のバドミントン関連情報の収集場所でもあります。
今日現在234サイトの登録があり、こんなにまとまった数のバドミントンブログを縦覧できるのはここくらいです。
私は、ブログ開設以来、ランキングよりもその登録数や登録されたブログに興味があり、バドミントン関連ブログへのリンク集として使わせていただいています。  Michi_Papa )

日本ブログ村・バドミントン バドミントン関連ブログが多数登録しています。

blogramランキング参加中! 構成が面白いランキングサイトです。
 
Fotologue「BAD_PHOTO/羽根の行方...」 


告知!・「写真手裏剣データの引渡し(本人限定!)」2010年6月末から始めました。 

追記 : たくさんの写真手裏剣のデータ受渡し希望のメールを戴いています。データ整理後に随時送信いたしますので、今しばらくお待ちください。少しでも多くの方々へデータをお手元へお渡しできるよう、頑張ります!!


>>今後の活動その他へ続く!!


<2011_0502 : 追加情報です。>

今後の活動と改善項目など、大会を終えて、感じたことを書きます。

1.靴(シューズ)が圧倒的に足りないんです。

 ジュニア世代のバドミントンシューズって、
  1) 傷んでギリギリまで我慢して使う>買い替える>廃棄
  2) 成長期にサイズが合わなくなってしまい後輩へお下がり
                      >>数回繰り返し>>廃棄

 以上のどちらかが、シューズの運命ではないでしょうか。

 2)の場合は、本来ならば身近な「後輩」へお下がり(おさがり)予定の品物。
 もし、手元にありましたら、是非!被災地の「後輩たち」へお渡し戴けないでしょうか。
 子供の成長期であるジュニア世代のご家庭にとって、用具は大変貴重だという事は、子だくさん家族の我が家でも身につまされており、「道具を大切に使う!!」ことは、我が家でも不動のメインテーマです。
 しかし、あえておねがい申し上げます。

  被災地で頑張っているバドっ子たちへの
          「お下がり(おさがり)」運動に、
                    是非、ご協力ください。

 
 次に「1)」の場合は、少し事情が違います。
 外観やアウトソールはまだ使える!のですが、「中のインソール(カカト部分)」がヘタってしまい、薄くなり穴が開いてしまっているものが、我が家も下足箱に山ほど眠っています。
 しかし、廃棄するには・・・・もったいない!の精神で、捨てられずに眠っているのですが、実は、別売りのインソールへ交換すれば、まだまだ使えるんです。
 販売時の物とは明らかに違いますので、履き比べると違和感は否めません。
 しかし「身体を保護しながら安全に競技を行う」という観点では、新品でなくてもインソール交換作戦は有効だと感じます。

 「インソールのリフレッシュ運動」+「シューズのお下がり運動」と勝手に銘を打って、全国の有志の方々へシューズの募集を行いたいと思います。

 シューズをはじめ、ラケット、ウエア(大会記念Tシャツなども歓迎!)などの送付先は、最寄りの集積地へ持ち込み、または郵送にてお送りください。

  バドっ子支援の会「集積地リスト」
   ・・・2011_0502:新たに福島集積地追加!現在のところ全国に4か所です。
     随時「立候補」をお待ちしています。^^

 また、「収集実施大会」の開催がある場合は、会場にてお預かりいたします。^^
 今後、集積地のある都道府県へ開催の協力を要請していくつもりです。



2.ジュニア世代は、Tシャツも大歓迎!!

 暑い夏の体育館での練習をじきに控え、ジュニアに限らずTシャツは洗い替えの為に何枚あっても邪魔にはなりません。
 「匂いが気になりのでは??」と問い合わせを戴きますが、ジュニア世代ではもともと“お下がり(おさがり)”やチーム内での“着回し(きまわし)”など日常よくある事。
 洗濯して、柔軟剤などで香りに対するケアして戴いたものであれば、現地にとってはありがたいアイテムの一つです。



3.傷みはどの程度までならいいのか?

 お預かりする用具ですが、お持ちいただいたものはありがたい支援ですので、全て受け付けています。
 しかし「どの程度までならば傷んでいても大丈夫なのか?」と、問い合わせを戴きます。
 「まだ着れると思ってとってるもの。自分ならまだ使える。」という事を判断の基本的な考え方としてください。

  『 自分が「着れない、着たくない」物は、
            被災地でも・・・・どうかな? 』


 そんなことを考えてみてください。
 ちなみに、先日の用具収集大会(筑後大会)にお持ちいただいたものの中で「使えないもの」は一つもありませんでした。
 全て、被災地へ送付させていただきます。^^
 皆様の細やかなお心遣いに、心から感謝いたします。



今後の活動予定について

現在「宮城県石巻地区(小・中)」 「岩手県県協会(小・中・高)」「福島県県協会(小・中・高)」という送付先がありますが、
道具が全く不足しています!

小学校は「6月上旬の「ABC予選」、中学校は「全中予選」、高校生は「インハイ予選」が間近に迫り、道具の確保が急がれています。

各県共に、一様にここ1ヶ月が最も道具が求められる時期だという事を、あわせてご報告申し上げます!


バドミントンに夢を描く被災地の選手たち、再び競技を再開することが出来るように、
全国の有志の皆さんのお力添えを、よろしくお願い申し上げます。


2011年5月2日
バドっ子支援の会・代表 嶋



コメント

  1. Michi_Papa | URL | l18yNLao

    >コメントありがとうございます。

    >SJBC監督さま

    いよいよスタートです。
    まだ始まったばかりの活動です。
    日々、試行錯誤の連続ですが、宜しくお付き合いくださいませ。^^;

    >OジュニアTママ^^さま

    いいやバレてないでしょう。^^
    福岡での第2弾、第3弾の仕込み・・・急がねば。。。
    ご協力のほど、宜しくお願いいたします!

    >愛知の梅田ママさま

    福岡の事例のように、集積地が設置できた県協会へ働きかけていきます!
    「収集実施大会」の愛知県での実現に向けて、地元ジュニアの方々の周知、およびご協力を呼びかけたいです。
    県協会、またはジュニア関係者からのご連絡を、随時お待ちします!

     バドっ子支援の会・高嶋
     メール/michi_papa@yahoo.co.jp

    宜しくお願いします!!

  2. 愛知の梅田ママ | URL | -

    すごい!!!

    さすが、Michi_Papaさんの本拠地だけあって、たくさん集まりましたね!!!

    愛知では、まだまだこの活動がほとんど認知されていないと思います・・・。

    5月21日 若葉カップ予選
    6月4日  全小予選
    6月25日 ABC予選
    7月9日  全小ダブルス予選

    いずれも大府市民体育館で行われます!!
    私、岡崎ジュニア梅田悠太郎・莉々子の母が集積地に運ぶお手伝いをさせていただきます!!ぜひぜひ、みなさん声を掛け合って道具を集めましょう!!

  3. OジュニアTママ^^ | URL | aF03qbSI

    お疲れさまでした。名前バレバレですやん!!ってツッコミ入れたくなりました(ワラ)
    たくさんの物資の整理に時間がかかったことと思います。
    次回からはサイズ等がわかるように工夫をしてお渡ししますね。
    これからも継続して活動を続けていきましょう^^
    私も出来ることはお手伝いさせて頂きます。

  4. SJBC監督さん | URL | -

    嬉しいですね

    お疲れさまでした。
    第1歩ですね。
    これからも継続して続けていきましょう!
    私も頑張ります!!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


