--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大きなな夢へ向かって走る小さな戦士

2010年03月05日 20:30

毎日jp 2010_0227掲載記事

ネットでバドミントン関連記事を良く見かけるようになった。とくに各地方での掲載記事が全国ネットで見ることができるのもWEBの大きな特徴だろう。バドミントン競技が少しずつ一般視聴者への認知度が増し、すそ野が広がっているからだと信じたい。^^

そんな地方での記事に、ジュニアっ子たちに是非!紹介したい記事が掲載されたので、記事へのリンクと、掲載記事をご紹介したい。

 

「 みちのくアスリート:全国大会2回優勝、青森のバドミントン選手・奈良岡君 /宮城

◇強くなって五輪で金を-全国大会で2回優勝した青森のバドミントン選手・奈良岡功大君(8)

 奈良岡家には毎日、バドミントンのシャトルを壁に打ち付ける鋭い音が響く。小学校から帰宅後と就寝前、起床後の3回、約10分間ずつ集中するのが日課だ。練習を始めた6歳のころは「うるさい」と祖父も顔をしかめた。だが全国大会などで優勝するようになると何も言わなくなった。夢は「すごく強い選手になって、オリンピックで金メダルを取ること」だ。

 >>> 記事は以下へ続く


日本ブログ村・バドミントン ・・・バドミントン関連の多くのブログが登録されています。

 

( >>>記事の続き )

 父浩さん(40)は高校バドミントン部のコーチで、青森市の浪岡ジュニアバドミントンクラブでも指導。このためバドミントンは身近な存在で、物心がつく前から風船をラケットでたたいていた。5歳ごろからはクラブに遊びに行くようになり、「バドミントンをやりたい」と父に訴えた。

 最初に許されたのは素振りだけ。コートの片隅で毎回3000回を黙々とこなし、約半年後にシャトルを打たせてもらえるようになった。浩さんは「息子は心からバドミントンが好き。幼いと疲れたら泣いたりやめたりするが、自分から向かっていく」と舌を巻く。練習のためならテレビゲームもやらない。下校すると宿題をすぐに片付けるストイックぶりだ。

 その後、目標は世界へ。バドミントンの国際大会のDVDを見ては「(世界のトップ選手たちを)早く倒したい。自分も頑張ればできるはず」とわくわくした。同じころ、08年9月に東京であった国際大会のイベントで、アテネ五輪で金メダルを取った選手と試合をするチャンスに恵まれた。

 目の当たりにしたトップ選手のプレーは衝撃的だった。「相手が後ろ向きに打ったバックハンドショットが、ズバンと決まった」。シャトルの速さに驚いたが、試合では目標の5点を上回る6点を奪った。うれしくて、「五輪で勝ちたい」との思いは一層、強まった。

 競技を本格的にするようになると、「好き」よりも「強くなりたい」との思いが強くなった。昨年8月、熊本県八代市であった全国大会では、小学1、2年生の部で初の日本一に輝いた。「どうしたら五輪に出られるの?」。父に思いをぶつけた。父の返答は「全国大会で10回勝ったらかな」。練習への熱はさらに増した。昨年12月には同じクラブの4年生とペアを組み、千葉市であった全国大会のダブルスで優勝。だが「10回のうちの2回目」と冷静だ。

 「五輪まであと8回」。大きな未来を見据えている。【三股智子】

 ◇ならおか・こうだい 01年6月30日生まれ。身長141センチ、体重39キロ。祖父母と両親、生後6カ月の妹の6人家族。試合前にはサザンオールスターズやGreeeenの歌を聴いて集中する。 

 ~ 以上 毎日jp 2010_0227掲載記事より 全文を掲載 ~ 

 http://mainichi.jp/area/miyagi/news/20100227ddlk04050221000c.html  

 

 

ジュニアのみんなの感想はどうですか?^^

Michi_Papaが初めて彼を見かけたのはとある地方都市の強豪校の体育館。

小さなからだ全体から「バドミントンが大好き!!!」というオーラが滲み出ていました。^^

辛い練習もあるだろうけれど、何よりもバドミントンが大好きで、楽しい!!という気持ちでプレーしている姿が、見ているパパさんママさんや僕たちをワクワクした気持ちにさせてくれるのだと感じます。

大きな夢へ向かって走り続ける小さな戦士を、これからも見守りたいと思います。^^

 

それにしても・・・10回のうちの2回目・・・わかりやすくて具体的な目標は、なるほど!とうなりました。^^;

 

情報:Michi_Papa

日本ブログ村・バドミントン ・・・バドミントン関連の多くのブログが登録されています。  

スポーツ広場

写真手裏剣WEBサイト

fotorogue/BAD_FHOTO~羽根の行方~

 



コメント

  1. Michi_Papa | URL | l18yNLao

    >バドトラさま

    お久しぶりです。

    私も記事を読んだ時に、思わず嬉しくなりました。
    こんなにバドミントンが好きな子供が、未来のオリンピックメダリストを目指してがむしゃらに頑張っている。
    それだけでも凄いことですが、それに加えてパパの「10回かなぁ」の一言。
    わかり易くて素晴らしい言葉だと思います。
    その目標の大きさを感じさせないスケール感。
    今後が楽しみな北国の大器です。^^
    Michi_Papa

  2. バドトラ | URL | -

    バドを愛するちびっ子

    素敵な記事ですね^^

    純粋にバドミントンが大好きな気持ちが伝わってきます。

    大きな夢へ向かって走り続ける小さな戦士をバドトラも応援します。

    08年9月といえば、ヨネックスジャパンオープンのチャレンジの抽選に当たったということですね。

    運も実力のうち^^

    頑張って欲しいですね^^

    これからの活躍を楽しみにしています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。