--年--月--日 --:--


「福岡県小学生選抜+福岡県小学生」大会にて

2011年03月10日 01:44

2011_0309
2011_0310:大会結果を追加

先日、福岡県で開催された小学生の「二つのバドミントン大会」にて、写真の撮影をさせていただきました。

福岡県の小学生のバドミントン選手たちにとって、この二つの大会は特別な意味を持つ大会です。

 「県選抜大会(福岡県小学生選抜バドミントン大会)」は県内5地区(福岡・北九州・筑豊・筑前・筑後)で1月に行なわれる予選会を4位以内で通過した選手のみが出場できる大会です。
夏の「全小県予選」との違いは、単・複の両方にエントリーが可能な点です。
シングルスで全国へ出場するレベルの選手が、ダブルスにもエントリーしますし、その逆もあります。
つまり、夏の予選では県大会へ出場できた選手でも、この県選抜大会へ出場できるとは限りません。
そういう意味でこの県選抜へ出場できる選手は、福岡では本当の「ツワモノ」だということが出来ます。^^

 一方の「県オープン(福岡県小学生バドミントン大会)」は、惜しくも前述の「県選抜大会」への切符を手にする事が出来なかった選手たちが自由にエントリーできる大会です。
 以前は同会場で中学生選抜大会も行なわれていましたので、コートの面数の制限もありダブルスのみの大会でしたが、一昨年(第6回大会)から中学生選抜大会が別日開催となったことを切っ掛けに県選抜大会と同じく「単・複」の2種目のエントリーの大会となりました。
 バドをはじめて間もない選手も多いですが、力をつけて翌年は県選抜大会で活躍する選手も多く、いわゆる登竜門としての意味を持っている大会といえます。
 オープン大会ということもあり、エントリーする選手は多く、優勝者は選抜大会に劣らぬ実力者だと言えるでしょう。

小学生6年生にとってはまさにメモリアルな最後の大会であり、5年生以下にとっては次年度の為の大切な前哨戦です。
今大会の結果はABC県予選の組み分けの際、参考にされますので、3・5年生にとってはそういう意味でも気が抜けない大会と言えます。

大会の結果は以下のとおり

 大会結果(PDF) 
 2011_0310/新聞紙面での結果掲載を確認しましたのでアップします。

 大会のスナップ写真(福岡県バドミントン協会HP内)



そんな恒例の大会で、今年、初めての試みを行ないました。

 <<選抜大会・6年生の部優勝者への
          フォトフレームの即日贈呈>>

今大会で小学生を卒業する6年生のみですが、

 当日の大会競技中のスナップショットを、
     当日会場でプリントアウト・額装を行い、
          表彰式の際に手渡しする!!

・・・というものです。
これまでも筑後地区では3年前から、筑前地区では今年から6年生の優勝者を対象にフォトフレームの贈呈を、それぞれの地区協会からの依頼で行なっています。
(作成の為のフォトフレームの実費のみ協会から戴いています。)
しかし、どちらのケースも大会が終了し、数日たった後日お渡しするものでした。

撮影した写真を、その日の表彰式で渡す!!

この試みは、昨年末からの目論見でした。^^;

日本リーグ2010・岡垣大会のあと、これまで培った写真撮影のスキルを、全て出しきった!!
・・・という錯覚に陥りました。

その際、

何か新たなチャレンジをせねば・・・・


そんな衝動に駆られました。

まだやってないことで、僕が出来る事・・・

その一つが “これ!” だったんです。

 撮影した写真を、その場で手渡し!!!すること。

しかし、残念ながら出来る数には限りがあります。

大会の開始時刻から終了時刻(表彰式の時刻)の約10時間
その10時間を撮影印刷・額装の時間に使うわけですから、いつものように「終始撮れば良い」わけではありません。
試合の進行に合わせて、複数のコートの試合内容を見ながら撮影しつつ、こまめに持ち込んだノートPCへデータを落とし、そして決勝が終ると同時に、持ち込んだプリンター(MG6130)でプリント!!
すかさず額装!!!

  終ってみると、バタバタ・・・・あっという間の一日でした。。。

残念だったのは、表彰式が控え室で行なわれ、その場面に立ち会えなかったこと。
いつの間にか、表彰式・・・随時、終了してました。。。;;

そして、6年生以外の決勝戦を観るゆとりが持てなかったこと。
他の学年の殆どの試合は準決勝戦までの内容しか見れませんでした。。。
今後の私自身の課題といえるでしょう。

今回は、最後の大会となる選抜大会・6年生男女・単複の優勝者限定!
・・・ということで6名が対象でした。

一年に1度だけ、小学生最後の県大会の恒例にして行けたらいいなと感じています。


会場にて・・・

今大会の会場で、多くのパパさん、ママさん、そしてジュニアチームの皆さんから・・・・
実に沢山の差入れ(支援物資)を戴きました!!

この日戴いた差入れで、ほぼ、今年一年は大丈夫です!!やれます!!!^^

 ( 戴いた物資のリストは「写真手裏剣WEBサイト」にて
   随時掲載させていただいています、
   サイト中の「広がる支援の輪」をご覧ください。 )

私の勝手な思いで続けさせていただいている「写真手裏剣活動」に、こんなにも多くの方々が後押ししてくれている事に深く感謝いたします。
そして、写真という道具を使って、頑張っている選手へ「ちゃんと観ているよ^^」というエールを贈り続けられるように頑張ってゆきたいと思います。

今回の二つの大会会場で撮影した写真は、ABC大会県予選時に皆さんへ手渡しいたしますので、お楽しみに!^^


県大会会場での撮影・・・

県大会での撮影は2年前の大会から、大会記録写真のお手伝いとしてフロアからの撮影を行なっています。
それ以前は観客席からの撮影のみでした。
最近は県協会のお手伝いとして、多くの選手達の試合を記録として写真に収めさせて頂き、協会の報告書、広報活動へと活用していただくようにお願いしています。

また、多くの大会同様に、大会の結果とあわせて新聞社へ写真データを送信し、紙面への掲載を促す事も行なっています。
(今大会では、朝日新聞・読売新聞の2社は記者さんが会場入りしていましたので、今回の私の撮影した写真の掲載は西日本新聞のみとなりそうです。^^;


乱筆で読みにくい内容になりましたが、お許しを。。。

2011_0309
活動報告 :Michi_Papa

また様々なバドミントン関連情報はブログ村でもご覧いただけます。 

 (ただし、上記のブログ村へのリンクは、クリックするとランキングにカウントされます。
カウントされずにリンクする方法が分らない・・・と言うのが正直なところです・・・。
ちなみにランキングサイトの「日本ブログ村」は、私のバドミントン関連情報の収集場所でもあります。
今日現在232サイトの登録があり、こんなにまとまった数のバドミントンブログを縦覧できるのはここくらいです。
私は、ブログ開設以来、ランキングよりもその登録数や登録されたブログに興味があり、バドミントン関連ブログへのリンク集として使わせていただいています。  Michi_Papa )

日本ブログ村・バドミントン バドミントン関連ブログが多数登録しています。

blogramランキング参加中! 構成が面白いランキングサイトです。
 
Fotologue「BAD_PHOTO/羽根の行方...」 


告知!・「写真手裏剣データの引渡し(本人限定!)」2010年6月末から始めました。 

追記 : たくさんの写真手裏剣のデータ受渡し希望のメールを戴いています。データ整理後に随時送信いたしますので、今しばらくお待ちください。少しでも多くの方々へデータをお手元へお渡しできるよう、頑張ります!!



コメント

  1. Michi_Papa | URL | l18yNLao

    >ほなぁな様

    いつもコメント、ありがとうございます。

    『丁度「バドに向いていない・・・」・・・』

    バドミントンは生涯スポーツ。

     向き、不向きは他人が決めること。

     好き、嫌いは自分が決めること。

     バドが好きな子どもがいれば、
     信じて応援し続けられるのは親の特権です。

    いつまでもバドミントンを好きで居続けてくれること。
    それが大切なことだと感じます。

     好きこそものの上手なれ・・・

    まだまだ先は永いのですから。。。

    お互いに頑張っていきましょう。^^


    Michi_Papaでした。。。

  2. ほなぁな | URL | aF03qbSI

    お疲れさまでした^^
    早速スナップ写真拝見しました。
    丁度「バドに向いてないのではないか」と
    凹み中でした。写真を見ると元気がでますね。
    いつも、ありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


