--年--月--日 --:--


新たな展開の予感です。。。

2010年11月24日 21:11

2010_1124

初めての全日本シニアを終えて

11月19日~22日まで(事後処理を合わせると本日11/24まで・・・)、公式の大会カメラマンとしてお手伝いさせて戴きました。
これまでもジュニアを中心に県主催大会や全国大会などでフロアからの撮影許可をいただき、プレー中の写真を撮影することはありましたが、国内一種大会の大会本部からの依頼で、しかも宿泊まで用意していただいたのは初めてです。
(ホテルは実際には撮影データの処理の為の作業部屋として機能しました。3泊4日の間の睡眠時間はトータル3時間でした。;;)

また、審判員の方々と同じように日当を戴き、会場移動による交通費や燃料費もきちんと戴きました。
(当然ですが日頃の活動では交通費も自腹です。)
そして、今回初めてのことですが、大会実行委員会より「写真手裏剣活動」に対しての支援金として資材購入費を3万円ご支援いただきました。
これは、ジュニア世代を中心に行ってきた「写真手裏剣活動」をご存じの大会関係者の深いご理解があっての事です。
今までなかったことですし、ある意味では活動を続けるための大きなステップアップかもしれません。
インクや印画紙の購入に充てさせて戴きたいと思います。

また、初めての事ですが、公式ホームページの一部に「写真ページ」を設けて頂きました。

これは、競技中の写真を沢山の頑張っている選手へ届けたいという私が行っている「写真手裏剣活動」と、大会実行委員本部の「おもてなし(ほとめき)」としてシニアではまだまだ少ない競技写真を記念にお渡ししたいという思いが、同じベクトルだと感じた事が今回引き受けた理由なのですが、その為には写真を印刷していては間に合いませんし、コスト、機材、マンパワーに欠けています。
そこで登場したのがHP管理者のM氏のノウハウで、整備されたWINDOWS_LIVEのフォト機能です。

大量の写真を自動的にサムネイル化し、スライドショウの機能もあります。
また、各会場からの同時アップロードも可能で、何より容量の制限もなく無料で使えるのです。

これは「良い道具」を得ました。

写真データはJPGへ変換しM氏に渡すと、彼が全てアップしてくれました。
Mさんのおかげで撮る事に集中できました。

そして私のほうで写真という個人情報の扱いに関して、以下の処理を大会本部へお願いしました。

 1)各会場にて
  「競技中の写真を大会ホームページへ掲載します。
         不都合な方は大会本部へ申し出てください。

  とのアナウンス・告知を行って戴きました。
  (肖像権に対する配慮)

 2)そしてホームページ掲載の期限を22年3月31日までとし、無断での転載を禁止する旨と併せて
  福岡県バドミントン協会へ著作権がある事を掲示してもらいました。
  (著作権の保護と個人情報の管理主体の明示)

この手法は、なにも特別なことではなく、日ごろジュニア大会の主催者側でお手伝いする際はいつも行っていることです。
私がこれまでジュニアの子供たちを写真に納める活動で学んだことです。

出来あがったフォトサイトがこれです。

   大会本部フォトページ

そして、撮影作業へと入って行きました。。。


初めてのシニア大会撮影

これまでジュニアや実業団の選手たちは撮影してきましたが、シニア層、特に50歳以上の方々の写真を撮影する事も、試合を見る事も初めてです。
ジュニアでは比較的認知され始めた「写真手裏剣活動」のMichi_Papaの名前も、知る人は殆どおりません。
そんな状況でしたので、不安もありましたが、何よりもお年を召された方々のバドミントンのプレーがどういうものなのか、大変興味がありました。
そして、さまざまな世代の選手たちの、華麗なプレーを「カッコよく写真に納めたい!」という気持ちが湧いてきました。


全てのバドミントン選手はカッコいい!!

全ての試合会場を回り、分かった事。
それは、

「キラキラと輝いているのは子供たちだけではなく、
  バドミントンをしている全ての選手がカッコいい!」

という事実です。^^

これは、プレーが出来ない私の憧れなんだと気づかされました。^^

ある会場での事です。
観客席から「おじいちゃん!がんばれ~~~~!!」という子供の声援が、コートサイドで写真を撮る僕の耳元へと飛んできました。
その時のコートの中で戦っていた老選手の目の輝きがみるみる内に増してゆくのが凄く印象的でした。
 
「カッコいいぜ!おじいちゃん!!僕もこんなおじいさんになりたい!」

そう思わずにいられない瞬間でした。

みなさん、カッコいいのです。
そしてお若い!

私は別の会場で同世代の選手たちの試合を見て、同じコートに立つことは全くを持って不可能だ・・・と一瞬で悟りました。 ^^;


生涯、バドミントンと向き合う人々

いろいろな世代の試合を、会場ごとに別々に観て行くと、その会場で満たされた世代おのおののバドミントン競技への思いというものを肌で感じました。

 猛々しい相手を一瞬で切り倒すような気迫の30代。

 ある種完成されたバドミントンプレースタイルのぶつかり合いの40代。

 先発選手と後発選手が混ざり合い、チャンプルな様相の50代。

 気迫と技が研ぎ澄まされてくる60代。

 パワーこそ衰えるものの、駆け引きや技が達人の域にまで達する70代。

 そして、バドミントンを始めた子供のころに感じた「楽しい!勝ちたい!」いう思いを、ヒシヒシと感じさせてくれる75歳以上の選手たち。

みんな、心からバドミントンを愛してやまない選手たちの姿が、コートの中にありました。

優勝を決めた瞬間の笑顔や仕草は、
僕が知っているジュニアの選手たちのそれと、全く変わりません。

75歳のおばあちゃん選手の無邪気な笑顔が子供のようで最高でした。^^


これからの活動を思ふ

今大会を終えて、ぼんやり考えていた事ですが、これからの活動の枠を、ジュニアに限定するのではなく、さまざまな大会で広げて行きたい。
そんな思いが新たに湧いてきた私でした。

その為に必要なノウハウが、実は今大会に詰まっている事に気づかされたのです。

これまで通りのジュニアでの手法と、新たなシニア層での活動は同じやり方では無理があります。
そういう意味でも、今大会で得られた経験は、他では得られないものだと実感しています。

今後の展開に乞うご期待!


2010_1124
Michi_Papa



追伸:
今大会、沢山のバドミントン関係者と知り合う事が出来ました。
地元久留米の方々、県内各地の役員の方々はもちろん、日バの役員の方々、全国の往年の選手たち。
大変貴重な経験をさせていただきました。
お声掛け戴きましたS理事長、本当にありがとうございました。





また様々なバドミントン関連情報はブログ村でもご覧いただけます。 

 (ただし、上記のブログ村へのリンクは、クリックするとランキングにカウントされます。
カウントされずにリンクする方法が分らない・・・と言うのが正直なところです・・・。
ちなみにランキングサイトの「日本ブログ村」は、私のバドミントン関連情報の収集場所でもあります。
今日現在220サイトの登録があり、こんなにまとまった数のバドミントンブログを縦覧できるのはここくらいです。
私は、ブログ開設以来、ランキングよりもその登録数や登録されたブログに興味があり、バドミントン関連ブログへのリンク集として使わせていただいています。  Michi_Papa )

日本ブログ村・バドミントン バドミントン関連ブログが多数登録しています。

blogramランキング参加中! 構成が面白いランキングサイトです。
 
Fotologue「BAD_PHOTO/羽根の行方...」 


告知!・「写真手裏剣データの引渡し(本人限定!)」2010年6月末から始めました。 

追記 : たくさんの写真手裏剣のデータ受渡し希望のメールを戴いています。データ整理後に随時送信いたしますので、今しばらくお待ちください。少しでも多くの方々へデータをお手元へお渡しできるよう、頑張ります!!


コメント

  1. Michi_Papa | URL | l18yNLao

    >bonnyさま

    何をおっしゃいます!
    いつもbonnyさんの素晴らしい写真を拝見しております。

    お会いした時に、逆に教えて戴きたいくらいです。
    どちらかの会場でお会いできる日を楽しみにしております。^^

    Michi_Papa

  2. bonny | URL | -

    Σ(・ω・ノ)ノ!

    すごいですね☆

    うちの場合
    屋内による暗さとスピードに
    いつも苦しんでいるので
    コツをおしえてください☆

  3. Michi_Papa | URL | l18yNLao

    >気合コーチさま

    ありがたいコメント、励みになります。
    また、ブログに今大会へのフォローを戴き、感謝いたします。

    今度はコーチ席でのお姿を激写いたしたいと存じます!!^^

    Michi_Papa

  4. 気合コーチ | URL | eriguTmg

    Michi_Papa 様

    今のジュニアの子たちは、自分たちのプレイ写真やビデオがあっていつも幸せだなっていつも思っていましたv-237

    今回の企画は、嬉しくて嬉しくてたまりません。本当にありがとうございましたv-218

    今後とも熱きバトラー達のために頑張ってください。応援しておりますv-91今後ともよろしくお願いしマッシュv-225

  5. Michi_Papa | URL | l18yNLao

    >りっちゃん♪さま

    いつもブログは拝見しておりました。^^

    最終日の写真は、本日の午後に増量されているそうです。
    練習時のアップもお取り忘れなく!!^^

    ちなみに熊と命がけのトレーニングした金太郎のような人は前列の真ん中の人です!

    また、どこかの試合会場でお会いします。^^

    Michi_Papa

  6. りっちゃん♪ | URL | t50BOgd.

    お疲れ様でした!

    会場でお会いできて嬉しかったですv-22

    汗だくでたくさん撮影されていましたね~v-7
    早速、公式HPの写真ブログにアップさせて
    いらだきました~v-221

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


