--年--月--日 --:--


4年ぶりの別府アリーナにて。。。

2010年11月14日 05:31

2010_1030 別府アリーナにて


全小・九州ブロック予選の会場にて・・・

先日・・・といっても2週間前になりますが、別府アリーナで写真撮影の許可を戴き、フロアから選手たちの記録写真を納める手伝いをしました。

撮影した写真データは、主管団体の大分県バドミントン協会の担当者へ送付。
データの一部を写真手裏剣活動としてプリントアウトし、各県毎にまとめて、本日、福岡県の協会関係者へ写真をお預けしました。
来週末に行なわれる九州合宿にて各県の代表者へお預けし、それぞれの県協会の方、そして選手達へと手渡しして頂くようにお願いしております。
ちなみに、大分県、佐賀県は先日郵送にて、沖縄県は九州連盟の理事長にお預けし、同様に選手たちの手元へ写真が届くようにお願いいたしました。

写真が選手達の手元へ何とか辿り着いてくれるように手配できたと思います。



全小・九州ブロック予選会での配布枚数について

  今回の配布枚数は、総計263人・407枚です。
  県によって枚数にバラツキがある事は、意図はありませんのでご勘弁ください。

 IMG_3259_345.jpg IMG_3263_345.jpg 

また、今回のプリントには以下の方々の資材援助によって実現いたしました。

 印画紙 : 
  福岡県・アヤコパパ&ママさま
  福岡県・シンノスケママさま

 インク :
  熊本県・オモトママさま
  福岡県・ケントパパさま
  福岡県・大帆ママさま

IMG_3268_230.jpg IMG_3278_230.jpg IMG_3283_230.jpg

頑張っている選手達へのエールとなることを望みます。



始まりの地、別府アリーナ・・・        

実はこの別府アリーナという体育館は、写真手裏剣がスタートした場所なのです。

2007年1月8日に開催された「第15回全小」の会場がこの大分県別府市に建てられたばかりの「別府アリーナ」でした。

応援に駆けつけた観客席で、あるチームの監督さんから戴いた「写真はいいよねぇ!」の言葉から、現在の写真手裏剣活動というものがスタートしたのです。
それまで、チームの子供達への写真を手渡しする程度だったものを、正式に「写真手裏剣」と命名し、他チームの選手たちへと活動を変化させてくれた会場・・・それが、この別府アリーナでした。

あれから4年が過ぎ去ろうとしている現在で、延べ約2600人の「頑張っている選手」へ写真を手渡ししてきました。
これからも、この活動が続けられるように、頑張って行きたいと思います。


活動継続の原動力・・・

ここで少し、最近の活動状況についてご報告したいと思います。

この私が勝手に始めた写真配布活動「写真手裏剣」は、私自身の資力で続けてきたわけではありません。
活動へご理解戴きました多くのパパさん、ママさん達の援助によって何とか継続しているものです。

 「パパさん、ママさん達の子供達への愛で継続できる活動」

いつも私はそう説明しています。
そして、その輪が全国へと広がりを見せ始めているのが最近の状況です。


機材について。。。

活動をスタートして機材も少しずつ疲労し、その都度更新しています。
(もちろん写真の為だけに使用しているわけではありませんので。)

大きな役割を担ってくれている機材はカメラレンズ、そしてプリンターです。

カメラはCANON党の私は、当初はEOS-10Dでした。
その後、30D40Dへとカメラを更新。
その後の最新機種も気になりますが、現在のところ40Dを使い倒すべく酷使しております。^^;

レンズはフロア撮影用のEFS-17-55mmF2.8_IS、観客席からや望遠用のEF-70-200mmF2.8L_ISのレンズがメイン。
たまにEF50mmF1.8の汎用レンズで単焦点の世界を楽しんでいる状況です。


プリンターを新調いたしました。。。

最も酷使しているのは実はプリンターです。
当初はCANON_860iという機種でした。
その後、CANON_MP600という機種で3000枚以上を印刷してきました。
MP600はメーカーへのオーバーホールも依頼し、何とかこれまで頑張ってくれていたのですが、最近写真へのインクの汚れが付着する症状も多く、先月ですが新たにCANON_MG6130という機種へ更新いたしました。
その為、これまでも多くのインク等の差入れを頂きましたが、今後、もしインク等の資材をご支援いただける方へ。
インクがCANON製の以下のものへ変わりましたのでご報告いたします。

 325BK・326M・326C・326Y・326BK・326GR

体育館内の写真ということで(マゼンタ・M)や(イエロー・Y)が減りが早いです。
また、新たにグレー色(GR)も加わったのですが、これも消耗が早く、他の色の1.5倍の速さで交換が必要だと今回の出力で解ってきました。
皆様のご支援のほど、宜しくお願い申し上げます!

IMG_3242_230.jpg IMG_3276_230.jpg IMG_3277_230.jpg

IMG_3279_230.jpg IMG_3281_230.jpg IMG_3299_230.jpg

インクや印画紙以外にも、フィルムや封筒などの差入れも戴いており、活動への深いご理解に勇気付けられる思いです。
ありがとうございます。


「写真手裏剣WEBサイト」をリニューアルします。

これまではFLASHというソフトが無いと見る事ができない状態でした。
(携帯電話などからの閲覧が出来ませんでした。)
しかし、より多くの方々へ活動の状況をご報告する為に、HTMLによるホームページへとリニューアルすべく、更新中です。
公開後は、ご支援の内容や活動の状況を、もっとわかりやすくするためにサイトの活用を進めてまいりたいと思います。


新たな展開へ向けて。。。

これまでの活動は、全体像を知るのは私自身だけでした。
たまにこのブログにて経過報告は行なってまいりましたが、人伝手に広がれば良いという考えで行なってきた活動だからです。
しかし、先日の事。
あるチームの監督さんから「これからも活動を続けて行きたいのであれば、もっと活動が広く一般の方々へ見えるようにしたほうが良い。」とのアドバイスを戴きました。
日ごろから活動の広がりを応援していただいている方との話の中での出来事でした。
私自身、これからの写真手裏剣活動の形を、新たな展開へと進めても良いのかも・・・・という思いもありましたので。
そこで、今回のような、具体的な活動の内容、経過を報告する場を、従来のものよりもより解りやすくする努力を、少しずつ進めて行こうと思います。

具体的な話は、またご報告したいと思います。^^


2010_1114
Michi_Papa でした。。。^^


また様々なバドミントン関連情報はブログ村でもご覧いただけます。 

 (ただし、上記のブログ村へのリンクは、クリックするとランキングにカウントされます。
カウントされずにリンクする方法が分らない・・・と言うのが正直なところです・・・。
ちなみにランキングサイトの「日本ブログ村」は、私のバドミントン関連情報の収集場所でもあります。
今日現在217サイトの登録があり、こんなにまとまった数のバドミントンブログを縦覧できるのはここくらいです。
私は、ブログ開設以来、ランキングよりもその登録数や登録されたブログに興味があり、バドミントン関連ブログへのリンク集として使わせていただいています。  Michi_Papa )

日本ブログ村・バドミントン バドミントン関連ブログが多数登録しています。

blogramランキング参加中! 構成が面白いランキングサイトです。
 
Fotologue「BAD_PHOTO/羽根の行方...」 


告知!・「写真手裏剣データの引渡し(本人限定!)」2010年6月末から始めました。 

追記 : たくさんの写真手裏剣のデータ受渡し希望のメールを戴いています。データ整理後に随時送信いたしますので、今しばらくお待ちください。少しでも多くの方々へデータをお手元へお渡しできるよう、頑張ります!!



コメント

  1. Michi_Papa | URL | l18yNLao

    >o-jr.t.m.mamaさま

    ご返事が遅れました・・・^^;

    4日間で限界を超えました。。。

    睡眠は平均2時間。
    最終日の事後処理で徹夜・・・
    昨日はほとんど抜け殻状態でした。^^

    今日は朝から寝坊でした。

    写真がお手元に届いて良かったです。^^
    また会場でお会いしましょう。^^

    Michi_Papa

  2. o-jr.t.m.mama | URL | aF03qbSI

    全日本シニアの撮影、お疲れさまです。
    7会場の移動、撮影、編集等、誰でもできる事ではありません。
    Michi_Papa様の活動はみんなをHappyにしますね。

    娘の写真を受け取りました^^ 
    ちゃんと成長してました。
    Michi_Papa様の写真のお陰で我が家はHappyです。
    ありがとうございます^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


