--年--月--日 --:--


第11回・アジアジュニアクラブバドミントン選手権in岡垣にて

2010年10月12日 03:31

2010_1009-11  福岡県岡垣町サンリーアイ・ウェーブアリーナ+宗像グローバルアリーナにて

 2010_1013:訂正いたしました。宗像市の皆さん、申しわけありませんでした!


            IMG_8594_320.jpg 
            IMG_8589_240.jpg 

今年で第11回を迎える「アジアジュニアクラブバドミントン選手権in岡垣」が開催された。

国内では地元福岡のチームだけでなく、熊本、佐賀、鹿児島、愛媛、山口、島根、岡山、兵庫、愛知・・・・と、多くの地域からレベルの高い選手たちが優勝カップを目指し岡垣へと集った。
そして今年も海外からは、昨年度小学生高学年の部でタイトルをもぎ獲った「紫荊文化(香港)」も参戦。
今大会は中学生男子の部でエントリーし、その実力を示す。

注目の結果は以下のとおり。

<小学生低学年の部(23チーム)>

 優 勝 : 岡垣ジュニアA(福岡)
 準優勝 : 北部ジュニアクラブ(熊本)
 第3位 : ジュニアスクール松山(愛媛)
 第4位 : 久多良木BC(熊本)

<小学生高学年の部(43チーム)>

 優 勝 : ジュニアスクール松山(愛媛)
 準優勝 : PEACEジュニア(岡山)
 第3位 : 岡垣ジュニアA(福岡)
 第4位 : 八幡西ジュニアB(福岡)

<中学生男子の部(20チーム)>

 優 勝 : 紫荊文化A(香港)
 準優勝 : PEACEジュニア(岡山)
 第3位 : 海老津ジュニア(福岡)
 第4位 : 岡垣ジュニア(福岡)

<中学女子の部(23チーム)>

 優 勝 : 海老津ジュニア(福岡)
 準優勝 : 九州国際大学付属中学校(福岡)
 第3位 : PEACEジュニア(岡山) 
 第4位 : 大和中学校(佐賀)

IMG_0312_240.jpg IMG_0328_240.jpg 
小学生低学年の部優勝:岡垣ジュニアA      小学生高学年の部優勝:ジュニアスクール松山

IMG_0204_240.jpg IMG_0196_240.jpg
中学男子の部優勝:紫荊文化(香港)        中学女子の部優勝:海老津ジュニア

今大会の初日(10/9)恒例イベント「バドミントンクリニック」には、バルセロナ五輪の代表の松尾知美さん、水井妃佐子さんが登場!参加した多くのジュニアっ子達には、その丁寧な指導が大好評!
五輪という大舞台を経験した往年の選手は、次の世代への種を蒔き続けている。
松尾さん、水井さん、お疲れ様でした。

2日目に行なわれる予選は、3~4チームのリーグ戦で争われ、予選2位までのチームが最終日の決勝トーナメントへと駒を進める。
試合は21点の1ゲーム。複-単-複の順で行なわれる2複1単の団体戦。
小学生は男女混成のチームで、中学生は男女に分かれて行なわれる。
予選のみ会場は2つに分れ、小学生はサンリーアイ・ウェーブアリーナにて、中学生はグローバルアリーナにて行なわれる。

そして迎えた最終日。
決勝トーナメントは小・中学生全てがサンリーアイ・ウェーブアリーナに終結し、レベルの高い試合があちこちのコートで展開される。

出場権は小学1年生から中学3年生までと幅広く、中学生にとってはこの時期の試合として、新たな世代交代したチームと3年生までの揃えたベストメンバーで挑むチーム様々で、この大会を終えてから受験勉強へと一旦バドミントンを休止する中学3年生も多いようだ。^^
小学生にとっては全小やブロック予選を控えた大切な時期。多くの試合経験を得る為には絶好の舞台だったに違いない。
各世代、多くの全国大会優勝経験者がコートで試合をする様子を食い入るように見つめる子供達を見ながら、ジュニアバドミントンの盛り上がりを感じるこの頃だ。

IMG_9525_320.jpg IMG_8755_320.jpg

ここ数年、大会を盛り上げてくれるMC(司会進行)には大分で活躍するMCMAX氏。
彼は大分を中心に活動するスポーツMC。バスケットの日本リーグや格闘技イベントでも活躍。

彼のような実況中継も交えた試合進行は、他では決して見ることはない「イン岡垣ならでは!!」の顔になりつつある。^^

今年も恒例の「レディー!!ゴー!!」の試合開始を告げる掛け声は、池田明男 競技審判部長によって声高らかに宣言されたが、これも彼の味付けに華を添ええるもの。(ラブオールプレイ!!・・・ではない事がミソ^^)
彼の、観るものを巻き込む話術、選手たちの接戦を盛り上げるアナウンスによって味付けされた大会には、新鮮で他にないバドミントンイベントの一つの姿を見ることができる。

 MCMAX氏のブログ  紹介記事

日バの方々。
おおいに盛り上げたい日本リーグには、是非!
MCMAX氏へオファーを!!^^


決勝トーナメントの結果は<<続き>>にて掲載。^^ 

また、大会を盛り上げる為にご尽力頂きました関係者の皆様、休日を返上して審判員としてお手伝いくださった九州国際大学バドミントン部、折尾高等学校バドミントン部のみなさん。
本当にお疲れ様でした。

遠方から大会へご参加頂きました皆さん。
また来年、お会いできます事を楽しみにしています。

速報 : Michi_Papa


また様々なバドミントン関連情報はブログ村でもご覧いただけます。 

 (ただし、上記のブログ村へのリンクは、クリックするとランキングにカウントされます。
カウントされずにリンクする方法が分らない・・・と言うのが正直なところです・・・。
ちなみにランキングサイトの「日本ブログ村」は、私のバドミントン関連情報の収集場所でもあります。
今日現在212サイトの登録があり、こんなにまとまった数のバドミントンブログを縦覧できるのはここくらいです。
私は、ブログ開設以来、ランキングよりもその登録数や登録されたブログに興味があり、バドミントン関連ブログへのリンク集として使わせていただいています。  Michi_Papa )

日本ブログ村・バドミントン バドミントン関連ブログが多数登録しています。

blogramランキング参加中! 構成が面白いランキングサイトです。
 
Fotologue「BAD_PHOTO/羽根の行方...」 


告知!・「写真手裏剣データの引渡し(本人限定!)」2010年6月末から始めました。 

追記 : たくさんの写真手裏剣のデータ受渡し希望のメールを戴いています。データ整理後に随時送信いたしますので、今しばらくお待ちください。少しでも多くの方々へデータをお手元へお渡しできるよう、頑張ります!!

小学生低学年 決勝トーナメント 
IMG_0209_640.jpg


小学生高学年 決勝トーナメント

IMG_0208_640.jpg

中学生男子 決勝トーナメント

IMG_0211_480.jpg

中学生女子 決勝トーナメント

IMG_0210_480.jpg 


速報 : Michi_Papa


また様々なバドミントン関連情報はブログ村でもご覧いただけます。 

 (ただし、上記のブログ村へのリンクは、クリックするとランキングにカウントされます。
カウントされずにリンクする方法が分らない・・・と言うのが正直なところです・・・。
ちなみにランキングサイトの「日本ブログ村」は、私のバドミントン関連情報の収集場所でもあります。
今日現在212サイトの登録があり、こんなにまとまった数のバドミントンブログを縦覧できるのはここくらいです。
私は、ブログ開設以来、ランキングよりもその登録数や登録されたブログに興味があり、バドミントン関連ブログへのリンク集として使わせていただいています。  Michi_Papa )

日本ブログ村・バドミントン バドミントン関連ブログが多数登録しています。

blogramランキング参加中! 構成が面白いランキングサイトです。
 
Fotologue「BAD_PHOTO/羽根の行方...」 


告知!・「写真手裏剣データの引渡し(本人限定!)」2010年6月末から始めました。 

追記 : たくさんの写真手裏剣のデータ受渡し希望のメールを戴いています。データ整理後に随時送信いたしますので、今しばらくお待ちください。少しでも多くの方々へデータをお手元へお渡しできるよう、頑張ります!!




コメント

  1. o-jr.t.m.mama | URL | aF03qbSI

    優勝カップ・・・大き過ぎましたね^^;
    しかも彼女が持つとなおのこと・・・。
    記念写真を見て彼女の小ささに驚きました(
    笑)

    ブロック大会は体の大きさなんて関係ないくらいのプレーが出来ることを期待しています。

    ドキドキ・・・^^;

    ちなみに宗像郡ではなくて宗像市ですよ^^v

  2. Michi_Papa | URL | l18yNLao

    >o-jr.t.m.mamaさま

    いやはや、お見事でした。
    コートでは大きく感じる選手たちですが、コートを離れると普通の小学生。
    優勝カップがとっても大きく感じる事に、ちょっとした違和感を感じながらの記念写真でした。^^
    デッカイですねぇ。優勝カップ。
    全クラス同じ大きさで、低学年の子供達には片手で持てないようでした。^^;

    いよいよ九州ブロック予選が迫ってきました。
    別府での活躍を楽しみにしております。。。^^

    Michi_Papa

  3. o-jr.t.m.mama | URL | aF03qbSI

    イン岡垣お疲れ様でした^^;
    優勝できました。ダブルスのおかげで・・・。
    決勝戦は強いダブルスに挟まれて、プレッシャーもほとんど無かったのでE君に挑戦することができました。チームメイトに感謝です。
    もちろん本人は勝つ気でいたようですがまだまだです。

    ”ぼー”としてるのでつい「遅い!」「動け!」
    と無茶な声掛けをしてしまいました^^;


    いやはや・・・


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


