--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨネックスオープンジャパン2010、こぼれ話

2010年09月25日 00:51

2010_0921-26  東京体育館にて


21日に開幕したスーパーシリーズ第8戦・ヨネックスオープン・ジャパン2010(通称:ジャパンオープン2010が明日、準決勝を迎え、見事、スエマエこと末綱・前田組が3年連続のベスト4入りを果たし、最終日の決勝戦進出をかけて次戦、中国のYang YU・Xiaoli WANG 組と対戦する。
Yang YU・Xiaoli WANG組は今大会、第5シードではあるが、それぞれ別のパートナーとの世界ランキングXiaoli WANGが1位、Yang YUが3位と末綱・前田組の世界ランク4位を上回る存在で、今大会の優勝候補の一角。
中国を破らなければ決勝はない」という構図は、近年のスーパーシリーズでは常であり、日本がホームである今大会では応援に後押しされる末綱・前田組の活躍に大いに期待が集まる。
是非!最終日のセンターコートでスエマエの雄姿を見てみたい!!

がんばれ!末綱!前田!!

大会を2日残した、今日現在の結果は以下のとおり。

 大会公式ホームページ

 トーナメントソフトウェア  ライブスコア

 ドロー

 予選  MSQ  WSQ  MDQ  
 本戦  MS  WS  MD  WD  XD



バドミントン界はおおいに盛り上がる中、仕事に追われ更新を怠る最近の私ですが、ありがたい事に、沢山の方々から「ジャパンオープン行かないの??」とか「東京で飲みましょう!」などお誘いの連絡を頂いております。
沢山頂いた連絡の中に、興味深いジャパンオープン関連情報が・・・

 「Solibad(ソリバド)始動!!」

top_bg_475.jpg

 バドミントンで世界を変えられないか・・・そんなエネルギーをビシビシと感じるヨーロッパからの一つの風・・・それがSOLIBADです。
 バドミントンの選手たちや多くの競技団体、愛好家たちの力で、世界という大きな視点で社会への貢献を考えるボランティア団体です。
 トッププレーヤー達から出展されたウェアやサイン入りTシャツなどのチャリティーオークションや試合会場での募金活動。
 考えて「これ!!」というものが見つかれば一気に動き出すエネルギーを感じます。
 設立者で団体の代表を務めるのはBADZINEで有名なジャーナリスト兼カメラマンのフランス人ラファエル・サシュタ(Raphael Sachetat)氏です。
2009年からバドマガの巻末に記事を寄稿している外人さん!というとピンとくる方も多いはず・・・・
そんなラファエルが日本へ来日して、日本での活動をいよいよスタートしたと言う事です。
詳しくは先日オープンしたばかりのSOLIBAD公式日本語サイト もしくは バドマガ9月号の巻末を参照ください。

  SOLIBADパンフレット

ちなみに私 Michi_Papa も、SOLIBADを応援しています!

  ラファエルへ
  次回の来日の際は、是非!会いましょう。
  フランス語は話せませんが、語り合いましょう。。。^^




 「スター選手へ挑戦!に奈良岡功大くん登場!」


 恒例の大会イベント「スター選手へ挑戦!」に、先月開催された「第11回・全国小学生ABCバドミントン大会」の男子Bクラスにて、男子では初めて大会連覇を成し遂げた奈良岡功大君が登場する。^^

 じつは功大君、このイベントへ出場するのは2度目となる。
1度目の参加のとき、対戦したスタープレーヤーはインドネシアの英雄・タウフィック=ヒダヤット選手だった。
それまで「世界で一番強い選手はお父さん!」と信じて「パパを目標!!!」としていた功大君は、いままで見た事もないプレーをするヒダヤット選手との出会いによって、バドミントンへの接し方が変わったとのこと。(パパさん談)
彼のバドミントンへの視線は、お父さんと言う存在から、世界のトップ選手へと向けられた瞬間が数年前のこのイベントだったとか・・・
その話を聞いた関係者の粋なプレゼントとして、急遽、イベントへの参加が決定したとのこと。
目標はヒダヤットに勝つこと!!という彼の目には、今大会の試合はどう映るだろうか。^^

未来のヒーローの活躍に期待したい。^^


情報:Michi_Papaでした。^^


また様々な関連情報はブログ村でもご覧いただけます。 

 (ただし、上記のブログ村へのリンクは、クリックするとランキングにカウントされます。
カウントされずにリンクする方法が分らない・・・と言うのが正直なところです・・・。
ちなみにランキングサイトの「日本ブログ村」は、私のバドミントン関連情報の収集場所でもあります。
今日現在201サイトの登録があり、こんなにまとまった数のバドミントンブログを縦覧できるのはここくらいです。
私は、ブログ開設以来、ランキングよりもその登録数や登録されたブログに興味があり、バドミントン関連ブログへのリンク集として使わせていただいています。  Michi_Papa )

日本ブログ村・バドミントン バドミントン関連ブログが多数登録しています。

blogramランキング参加中! 構成が面白いランキングサイトです。
 
Fotologue「BAD_PHOTO/羽根の行方...」 
更新しました

告知!・「写真手裏剣データの引渡し(本人限定!)」2010年6月末から始めました。 

追記 : たくさんの写真手裏剣のデータ受渡し希望のメールを戴いています。データ整理後に随時送信いたしますので、今しばらくお待ちください。少しでも多くの方々へデータをお手元へお渡しできるよう、頑張ります!!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。